初めまして 勉強会中にハンバーガー大戦争が3回もリピートされ 赤面したうるふです。 今回私はドワンゴが主催されました。 第二回自作ゲーム勉強会に参加させていただきました。 今回の様子は生放送で公開されていました。 ビックリですね。 さて、勉強会の様子などは他の参加者さまもブログ等で 紹介されていると思いますので、 こんな拙い文章をわざわざ読む必要なありません! 以上で私のレポートを終わります。 と、いうわけにはいかないので 勉強会で私が感じたことなどを書いていこうかと思います。 勉強会ではオープニングがあり、 中村光一さんの講演が始まりました。 私が中村さんの講演で一番印象的だったのは 犬派だったということですね! 冗談です。 怒らないでください。 一番心に残った言葉は チームでゲームを作るとき、 「このゲームにとって一番大事なのは何?」 を問うことでチームみんなが納得できる。 この言葉を持ち続け、チーム制作を行っていきたいですね。 仲間同士でぶつかったときに どちらの意見がよりゲームを面白くできるのか それを追及すれば円滑にチーム全体が納得のできる ゲーム開発ができますね! 中村さんの講演はすべてがゲーム制作のためになるお話ばかりで 私がまとめるなどおこがましいですが 以上にさせていただきます。 次に自作ゲームを作る私たちが ゲーム実況をやってみようという むちゃくちゃな企画がありました。 その中でスナザメさんやぬどんさんの 生実況が見ることができたのはうれしいですね! 実況者さまが日頃ゲームに対する思いなど なかなか聞けないことを聞くことができました。 ゲーム実況はプレイヤーも視聴者も 同じ空間としてゲームを楽しむことができる 素晴らしい文化だと思います。 これからもゲームを作る人、ゲームを遊ぶ人が どちらもゲームに楽しく関わっていけたらいいなぁ。 放送の最後ではゲームを見せ合うという プログラムがありました。 私はてりやきとまとのすらうさん 川崎部の早川さんのゲームを遊ばさせていただきました。 こちらのゲームはどちらも完成度が高いです! まず最初はすらうさんが制作されましたゲーム 「はじめての宿屋さん」をプレイしました。 10分では全然遊びきれませんね。 一見シュミレーションゲームかと思いきや ダンジョンがあったりといろいろなことができるゲームです。 世界観も整っていてぐいぐいゲームに引き込まれていきます。 次に早川さんの 「召喚指揮官候補生」をプレイしました。 こちらも10分では足らず、ずっと遊んでいたかったです。 独自の戦闘システムでなかなか頭を使うゲームでした。 だんだんと慣れてくると「これならこれだな」と分かるようになり どんどん進めたくなります! 二つのゲームも冒頭だけしかプレイできなかったので このレポートを書き終えたら時間を忘れて遊びます。 私が新しく作ったゲーム 「スライムの書」もプレイしてもらいました。 二人のゲームの後で出すには恥ずかしかったですが 楽しくプレイしてもらえてよかったです! その中で(いい意味で)ひどい!という ありがたいお言葉をいただきました。 ありがとうございます。まったくひどいゲームを作ってしまいましたよ。 そんなこんな雑談も交えながらゲームの話をしているとあっという間に 時間が過ぎてしまいますね。 生放送ではここで終了。 そこから懇親会でクリエイターの皆様と交流しました。 その中で私はニカイドウレンジさんの 「コインカスケーダー2」と「カタマリラッシュ!」の二つのゲームを遊ばさせていただきました。 なんかゲームで遊んでばかりですね。 「コインカスケーダー2」はコイン落としゲームで ゲームデザインはシンプルなんですが コインが落ちる時に少し焦らすような角度や 実際のコインゲームの壁を再現するように設定するなど ところどころに工夫がちりばめられており、 それを直接制作者さまから聞くことができたのは ありがたい体験でした。 こういった細かい工夫は私も見習いたいなと思いました。 自作ゲーム勉強会はゲーム制作者さまと直接会話することが できる数少ない場だと思います。 それぞれのゲームを作る思いや、ゲームへの工夫、情熱などを 肌で感じることができるのは貴重な体験でした。 このような場を用意していただき、運営を行っていただきました ドワンゴのみなさま、講演で貴重なお話をしていただいた中村光一さ ま 生の実況でゲームの楽しさを伝えていただきました。スナザメさま、ぬどんさま 勉強会に参加したクリエイターの皆様、 コメントで盛り上げてくださった視聴者さま、 そして最後までこんな長文を読んでくださった人 本当にありがとうございました! またどこかでお会いできたら嬉しいですね。 あっ! 最後に一つだけ 私は犬派です オオカミ最高ですね!! 2015/03/03
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